MATHと Lab. ~Live together with Mathematics!~

数学嫌いは克服できる!!大手外資系企業で働くということと英語、ときどき旅行と好きなこと♪

【体験記】 MBAは本当に仕事に役立つか

実体験ですが、あくまでも個人的な感想です。

有名国立大学を卒業したにもかかわらず、30歳まで無職過食症ニートのわたしが、30歳で家族により家を追い出されてから、数年後、誰もが知る日系超大手企業→大手外資系企業に就職、大学時代の同級生たちと同じかそれ以上の年収を手に入れることができました。日系大手企業に入る前には都内にマンションを購入しました。

 

********************

  

1.入学するまではどうすればいいか(社会人向けMBA)

 

これには2つのケースが考えられます。

 

① 会社での選考過程を経て受験資格を勝ちとる

② 個人で申し込む

 

①の場合、学費は会社負担です。

しかしその場合、会社に骨を埋める覚悟が必要です。

後ほど記載しますが、MBAの学費は私立の場合、かなり高いです。

そして普通の神経の持ち主だったら、そんな高い学費を出してもらってまでキャリアに箔をつけてくれた会社を踏み台にして、転職などできません。

 

30歳過食症ニートのわたしには、とうぜん選択の余地はありませんでした。

(②です)

 

 そう思っていたとき、偶然みつけたのです。

  

”平日夜間コース、社会人向けMBA”

 

そうです。国内の社会人向けMBAです。

 

 

さて、そのような募集を見つけたときには、すでに応募期限まであと1カ月に迫っていたと思います。

募集要項によれば、応募には、

 

・上司の推薦状

・小論文 (現在関わっている業務に勉強した内容をどのように活かしていきたいか 等)

 

が必要でした。その後、書類選考を経て、

 

・面接 (わたしの場合は、教官2名、時間は15分程度のかなり短いものでした)

 

そして、合格発表を経て、学費(入学金+半年分の授業料)の振込をいたします。 

 

ちなみにわたしが行った大学院の学費は、2年間で。。。

 

350万円!!(弱)

 

でした。。。

 (大学4年間の学費より高いじゃないかーっ!?)

 

しかし。。。

 

金額でためらっている時間的余裕などもうわたしにはありませんでした。。。

ふるえる手で入金をすませ、無事入学の手続き済ませたのでした。

(面接当日は弟の結婚式でした) 

 

2.入学後

 

講義は主に平日の業務就業後、

 

18:00~19:30

19:40~21:10

 

の2コマでした。

これに土曜日の授業が朝から夜まであって、そこから既定の数の講義を選択して受講するというような仕組でした。

 

わたしは週に6~7コマくらいとっていたので、結果、平日3日と土曜日の授業を受けることになっていました。

当然ですが、サラリーマンとしては業務最優先ですので、繁忙期は止むを得ず講義を欠席することもありました。

 

3.学校のようす

 

さて、学校には2学年分の社会人がいるので、かなり賑やかでした。

 

合コン気分で来ている社会人も中には(数多く)いたようにも思います。

交流会という名の下の学生同士の飲み会やイベント事は、それはもうふつうの社会人以上に頻繁に行われていました。

 

わたしはそんな学生(社会人)たちをわき目に、ただひたすらこつこつと勉学に励みました。

なので、そんなある時とつぜん、一人の男の人がわたしの前にあらわれ、「友達がいないのは君だけだよ」 と言われたこともあります。

 

確かに社会人同士の学習の場ですから、ある程度の大人の「おつきあい」は必要だったかもしれません。

 

しかし当時のわたしはそのようなことを器用にはこなせませんでした。

(今もですが)

 

そんなこんなで、なんとか既定の単位をとって、2年間で無事修了、晴れてMBAの授与となったのです。

 

(ちなみにその後、無事数名のおともだちは出来ました♪)

 

 

4.MBAは本当に仕事に役立つか

 

結論から言えば。。。

 

YES 50%

NO 50%

 

です。

 

どっちだよ!!

 

ですよね。。。

でもこれは、人によって違うと思います。

(当然ですよね)

 

わたしはMBAでの学習を開始して1年たったころ、外資系大手企業に転職を果たしました。

 

しかしながら、この転職にMBAでの勉強が利いていたかというと、NOです。

やはりビジネスの世界ですから、転職の成功は、日系大手でのわたしの成果が大きく貢献したと確信しています。

 

 

YES 50%の内容

 

学校での勉強がわたしのモチベーションをさらに増幅させ、結果としてやりたい仕事を手にすることができました。

そういう意味では、仕事に役に経ったというよりは、自分のその後のキャリア形成に役に立ったといえます。

 

 

NO 50%の内容

 

当然ですが、MBAの取得が業務評価や給与UPに影響することは、基本ありません。

また、先にも書きましたが、わたしはMBAに通学するようになって、1年後に外資系大手に転職を果たしましたが、その際にMBA学習中ということは何のメリットにもならなかったです。

むしろTOEICのスコアが何点であるかの方が転職には役に立ったと思います。

 

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~

 

 

 

 

 

↓これ使ってます。50代以上の女性には特におススメです。