MATHと Lab. ~Live together with Mathematics!~

数学嫌いは克服できる!!大手外資系企業で働くということと英語、ときどき旅行と好きなこと♪

【WordPress】 (超初心者)WordPressにアクセスできない!!(2回目)

実体験ですが、あくまでも個人的な感想です。

 

有名国立大学を卒業したにもかかわらず、30歳まで無職過食症ニートのわたしが、30歳で家族により家を追い出されてから、数年後、誰もが知る日系超大手企業→大手外資系企業に就職、大学時代の同級生たちと同じかそれ以上の年収を手に入れることができました。日系大手企業に入る前には都内にマンションを購入しました。

 

********************

  

WordPress超初心者です。

WordPressテーマをcocoonに変更して画像を入手、アイキャッチ画像なるものを挿入して、記事に目次まで入れることができるようになりました! 

dream70.hatenadiary.com

dream70.hatenadiary.com

 

WordPressでの記事が10個くらいになったので、

 

そろそろGoogleAdsenceに審査申請してみようかな~♪

 

ところが。。。

 

その前に、なんとなくまだ手をつけていない部分に向き合わないといけないんだろうということが頭をよぎったのです。

 

それは。。。

 

お名前.comで取得したドメインの設定です。

 

実はこれを書いている時点で、SSLとかhttpsとかの意味が殆どよくわかっていません。

しかし、WordPressで公開したページURLが、さくらの初期ドメインのままになっていることはさすがのわたしにもわかっていました。

 

  

1.1回目の失敗

 実は1回失敗しています。それはSSLって何?ということで、他の人の記事を読みあさり、そこに書かれているがまま、さくらサーバーとWordPressをいじって、最終的にWordPressにアクセスすることができなくなりました。

 

このときはさくらのサポートの方に大変お世話になりました。。。

(結局彼には30分後、WordPressをすべてアンインストールして最初からやり直してくださいというアドバイスしかもらわなかったのでしたが、時間が経って、サイトは元に戻りWordPressにもふたたびアクセスできるようになっていたのでした。。。)

 

2.本題:今回(2回目)の失敗 - WordPressでURLを変更してしまった

さあ。GoogleAdsenceに審査申請するにあたって、いよいよ独自に取得したドメインをなんとかしなければなりません。

少なくともhttps + 独自のドメインで表示されるようにしてから申請したい!

 

1回目の失敗に懲りず、2度までも他の人の記事を読みあさり、そこに書かれているがままWordPressをいじりました。そして。。。

 

予想通りのことが起こりました。

 

はい、再度WordPressにアクセスできなくなったのです。

 

しかしこのときは2度目と言うこともあり、わたしはいたって冷静でした。だめだったらアンインストールすればいいやと腹が決まっていたのです。



3.WordPressでいじってはいけないところがあるらしい!?

どなたかの記事の指示に従って、わたしはWordPressの一般設定のWordPressアドレスとサイトアドレスを、独自ドメインに書き換えてしまったのです。

f:id:dream70:20200627104804p:plain


しかしどうやらこれはやったらあかんことのようでした。

復旧方法はこちらの方の記事がとてもわかりやすかったので、是非ご参照ください。

 

sugiyamayoshiaki.jp

 

 4.さくらサーバーの.htaccessを元に戻す

 3.の指示通り、さくらデータベースphpMyAdminの編集は終わったのですが、まだWordPressにアクセスできず、当然ですがサイトも表示されません。。。

 

そこでわたしは思い出しました。

どなたかの指示に従って、2.でWordPressのURLを書き換えたときに、同時に、さくらサーバーのファイルマネージャーで、.htaccessの内容を書き換えていたのです。

 

f:id:dream70:20200627110406p:plain

 

これを元に戻すと。。。


はい!無事WordPressに再びアクセスすることができ、サイトも表示することができるようになりました!

 

 今回の教訓は。。。

 

やたらめったら、諸先輩方の記事を信じてあれこれいじってはいけない!いじる前にちゃんと基礎を勉強しましょう!!

 

ということでした。

 

ちなみに復活したサイトのURLはhttpのまま、未だに独自ドメインではアクセスできない状態ではあります。。。

 

ひとまず今日は、WordPressへアクセスできない!の解決策なので、残されている問題についてはまた別記事にてっ!

 

 

 

 

英語でのコミュニケーションは、今は当たり前の世の中になっています。

 

ご飯を3度食べるように、ただただひたすら毎日英語に触れてみましょう。

 

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~

 

 

↓50代以上の女性には特におススメです!